TOPWHAT'S NEWLEATHERMANとは保障と修理お問い合わせ窓口レザーマン取扱店舗法人のお客様へカタログ

 

 

  よくあるご質問

 

このページでは、お客様からこれまでにいただいたご質問の中から、とくに数が多かったものと、そのお答えを掲載しております。

レザーマンツールや商品へのお問い合わせをいただく前に、このページをご確認ください。

 

 


 

ツールについて

 

レザーマンツールは主にどんな材料で作られていますか?

どんな種類の(ステンレス)鋼材を使っていますか?

それがステンレス鋼材でも、なぜサビが発生しますか?

なぜ、アルミニウム材に陽極酸化処理をしますか。アルミ二ウム材のタイプ2とタイプ3の違いは何でしょうか?

レザーマンツールのナイフにはどんな材料を使っていますか?

他にはどんな種類の鋼材、素材が使われていますか?

レザーマンツールは他社のツールと比べて際立って違うデザインや製造方法の工夫がありますか。

 

一般的な質問

 

レザーマンツールを飛行機の機内に持ち込めますか? 

レザーマンの名前の語源は何ですか?

レザーマンツールを勧められる理由は何ですか? 

レザーマンツールが壊れました、どうしたら修理はできますか? 

レザーマンツール無しでは一日も生活できません。(自分で修理するので)必要な部品を送ることは出来ますか? 

レザーマンツールやビットキット等を購入したい時はどうすれば良いですか? 

レザーマンツールに別のパーツを取り付けることは出来ますか? 

新しい機能や新製品のアイデアの提供には興味がありますか? 

レザーマンツールを永く使っていますが、付属のシースが汚れたり擦り切れてきました。
取り替えるにはどうしたら良いですか。

間違って家族が初期のスーパーツールのハンドル内の機能をすべて取り出してしまい、ロックされて元に戻せません。
どうすれば元のように戻せますか?

修理を依頼したいのですが、どこに送ればよいですか? 

LTJメンバーズクラブがあるそうですが、登録してメンバーになるとどんな特典がありますか。


 

  
レザーマンツールは主にどんな材料で作られていますか?

レザーマン・マルチツールは、100%ステンレス鋼材で出来ています。いくつかのハンドルには、Zytel(ザイテル)

プラスチック樹脂やアルマイト(電気処理)着色のアルミ二ウムを使っています。

▲ページトップへ戻る

    
どんな種類の(ステンレス)鋼材を使っていますか?

レザーマンツールは、400系ステンレス・スティールで作られています。それらは、カーボン(炭素)含有量により

焼入れ硬度が違います。

レザーマンツールの各高級ツールやナイフ類には、特殊刃物鋼材154CM鋼材やS30V鋼材を採用しています。

この2種類の鋼材は、400系ステンレス・スティールに比べ、切れ味は3倍から6倍も長持ちします。

しかし熱処理後の硬い性質で、切れなくなった時の刃付け直しは少々難しいです。刃付け直しは、専門的な技

術が必要です。

▲ページトップへ戻る

   
それがステンレス鋼でも、なぜサビが発生しますか?

ステンレス鋼は、錆びない訳ではありません。ステンレス鋼は、クロムが入ることで腐食(酸化)されにくいと考え

て頂くと判りやすいです。錆びにくいですが、錆びることはあります。クロムの含有量が多くなればより錆にくくな

ります。 しかし、クロムの含有量が増えれば焼入れ熱処理の温度管理が難しくなります。より高い温度での焼入

れ熱処理で、さらに硬くなり切れ味も良くなります。

レザーマンツール社は、切れ味が良く錆びにくい最適なクロム含有の鋼材を採用しています。しかし、この鋼材は

決して錆ない訳では在りません。もう一度言いますが、錆びないステンレス鋼はありません。
特にさびやすい条件下で使用した場合や不適当なメンテナンスでは、腐食(錆)が発生しさらに悪化することを覚

えておいて下さい。お持ちのレザーマンツールを汚れなく、機能を維持させるために是非レザーマンのメンテナン

スページをご覧下さい。

▲ページトップへ戻る

  

なぜ、アルミニウム材に陽極酸化アルマイト処理をしますか。

アルミ二ウム材のタイプ2とタイプ3の違いは何でしょうか?

アルマイト(陽極処理)加工は、金属部品の表面に厚い酸化物層をつける電解不動態化処理仕上げです。

レザーマンツール社は、アルマイト加工でアルミの表面により防腐性を上げています。

タイプ3は、“超”陽極処理が施されています。

定義上、タイプ2も同じく陽極酸化処理して通例アルミニウムの着色仕上げに使われています。

その厚みは、タイプ3ほどはないです。タイプ3は、さらにアルミ素材の表面に厚く色をコーティング仕上げされ、

タイプ2のおよそ2~4倍も丈夫です。

▲ページトップへ戻る

   
レザーマンツールのナイフにはどんな材料を使っていますか?

まずは、レザーマンツール社が使用している鋼材について基本的な説明をします。


420HC:米国メーカー製ステンレス鋼で錆びにくく、鋭い切れ味が長持ちして、粘り強いです。
154CM:米国メーカー製ステンレス鋼で、420HC鋼材よりさらに優れた切れ味がより長持ちして、強靭で対腐食

  性に優れています。レザーマンツール社は、CATRA(切れ味テスト装置)で154CMを420HCと比較試験を実

  施し、154CMが3倍永く切れ味を保つことを確認しています。


それではレザーマンツール社が製造しています一般的なナイフの刃先の硬度(ロクウエル基準)を表示します。


420HC: 55-59度  通常のレザーマンツールのナイフ
154CM: 58-60度  チャージ ALとALX、 スケルツールCX とフリースタイルCXモデルのナイフ
S30V: 58-60度    チャージTTiのナイフ(普通のステンレス鋼よりさらに約6倍切れ味が良い)


一般的な他の刃物鋼材について:440C鋼材は、一般にどこのナイフにも使われ、あまり特色が無い材料です。

  ATS-34鋼材は、別の高級な刃物の鋼材ですが、これは基本的には日本版154CMと考えてください。

  さらに切れ味の良い高級刃物にはS60V鋼材があります。

▲ページトップへ戻る

  
他にはどんな種類の鋼材、素材が使われていますか?

チャージALXとALのハンドル、スケルツールのハンドルの一部には、6061-T6(タイプ3)のアルミニウム材を表

面に強陽極電気加工して使用しています。この結果、軽くステンレス鋼と同じ位の耐久性を兼ね備えています。
ジュース、スクォオート、スタイルの各シリーズのハンドルには、タイプ2のアルミニウム材がカラー処理仕上げ

されて使用されています。

 

高級モデルのチャージTTiには、軽量で対腐食性の強いチタンハンドルを採用し、海水等にも強いです。

 

スケルツール CXのハンドルには、軽量ながら引っかき傷に強いDLC(タングステン

ダイヤモンドコーティング加工)処理を施したカーボンファイバー(炭素繊維材)を採用しています。

ミリタリーモデルのMUTとMUT-EODには、ライフル銃の銃身などに付着したカーボン(煤汚れ)落としのメンテ

ナンス用にステンレス材よりも柔らかい銅(ブロンズ材)を採用して、パーツ(部品)を傷つけないで作業できます。
また、頻繁に使いますワイヤーカッターとストラップカッターには、取替え可能な154CMステンレス鋼材を採用し

ています。性能は、硬く鋭く切れ味は通常のステンレス鋼の3倍も長持ちします。

▲ページトップへ戻る

  
レザーマンツールは他社のツールと比べて際立って違うデザインや製造方法の工夫がありますか。

加工仕上げ方法、機能の際立った違いをご説明します。


限られたスペースに機能が満載されています
レザーマンツールは、特徴的な機能がハンドル内側の狭いスペースに無駄なく計算されて収納されています。

その結果マルチツールの分野では一番大きなサイズのナイフ類、ヤスリ、ノコギリが装備されています。


焼き入れ熱処理について
装備されているパーツ(機能)は、目的に合わせて作られています。例えば、ナイフは適切な高い温度で焼き入

れ処理され、優れた切れ味を発揮します。ハンドルは、ナイフより低温で焼き入れ処理された丈夫なステンレス

材を使っています。

 

ハンドル、ペンチとドライバー(ネジ回し)について
レザーマンツールのハンドルは、ツールをご使用時にも手に優しく設計され痛くない様になっています。

 

プライヤー(ペンチ)は、表面が綺麗に丸く仕上げられ、ワイヤーカッターは16ペニー硬貨を切った後でも、紙

を切る切れ味は変わりません。

 

ビットドライバーは、いろいろな用途に合わせて取り替えて使えます。いくつかのツールに標準装備されたビット類

やあるいはビットキットセット(別売)を併用すれば、最大42種類のドライバー機能が増え汎用性が大きく広がります。

 

固定式のドライバー類は取り外せませんが、他社のドライバーよりビットの刃先は、3面がしっかり仕上げられ

て確実にネジにフィットして回せます。


ヤスリ、ノコギリとナイフについて
一部ダイヤモンドコーティングされた木/金属用ヤスリは、ヤスリの三面が非常に鋭く目立て仕上げられて作

業をスムーズに済ませられます。

 

ノコギリは、外開き刃付けになっていて生木や樹液の多い木等の切りにくい素材でもスムーズに切れます。

使用時は刃先の破損を防ぎ作業をよりスムーズに行える様に、「押す」のではなく「引いて」使って下さい。

 

ナイフ(ブレード)の刃先は、ホローグランド加工で鋭利に仕上げられ、切れ味は他社製の(同サイズの)ナイフ

より長持ちします。ウェーブやチャージで最も頻繁に使用する機能(ナイフ類、ヤスリ、ノコギリ)は、ハンドルの

外側に装備されて、ツールを開けなくても取り出せます。

さらに直刃と波刃ナイフは、注意して取り扱い頂ければ片手で取り出せます。

▲ページトップへ戻る

 
レザーマンツールを飛行機の機内に持ち込めますか?

いいえ、レザーマンツールを携帯して機内には搭乗できません。

必ず航空会社への預け荷物のスーツケースなどに入れて下さい

STYLE PSのようにアメリカでは機内持込みが問題ない製品でも、日本では機内には持ち込めません。

詳細は、各航空会社にてご確認下さい。

▲ページトップへ戻る

 
レザーマンの名前の語源は何ですか?

 

 

ブランド名は、世界で初めてのポケットサバイバルツール(PST)の開発者として知られるレザーマン

ツールグループ社の会長ティム・レザーマンの名前にちなんでいます。

▲ページトップへ戻る

 
レザーマンツールを勧められる理由は何ですか?

ティム・レザーマン氏が「品質、耐久性、精度、そして細かいこだわり」をつぎ込んだ他にはないツールだからです。

彼が、この新しいカテゴリーを考え出して以来ずっと、レザーマンツール社が製造する世界で最高品質の多目的

ツールだからです。

▲ページトップへ戻る

 
レザーマンツールが壊れました、どうしたら修理はできますか?

レザーマンの品質保証は単純です。ツールが壊れた場合は、レザーマンツール社はお客様に壊れた内容を細

かくお尋ねしたりしてお客様に時間を浪費させません。

日本国内において、弊社正規輸入品の証「LTJマーク」が刻まれた製品であればレザーマンツールジャパン㈱の

www.leatherman-japan.com内の「保障と修理」をご覧ください。
そこで返送先を確認し、日本国内では弊社の取扱説明書と一緒に壊れた商品をお客様の負担で弊社へ送って

下さい。弊社では、破損した箇所を確認後、無償で修理あるいは良品と取り替えてお返しします。

その際の返送料はお客様にてご負担願います。

▲ページトップへ戻る

 

レザーマンツール無しでは一日も生活できません。(自分で修理するので)必要な部品を送る事は出

来ますか?

修理に必要な部品を販売・提供することはありません。レザーマンツールの製品は、工場で訓練された技術者

によって組み立て、分解する様に設計されています。修理の際も、各商品は専用の修理道具で最適な性能を保

持する様に適切に組み立てられます。

お客様ご自身で分解修理されますと、スムーズな動きや機能を戻す事が出来なくなりますので、ご自身での分

解や修理はしないで下さい。また、お客様が勝手に改造、修理された製品は品質保証の対象になりませんので

ご注意下さい。

▲ページトップへ戻る

 
レザーマンツールやビットキット等を購入したい時はどうすれば良いですか?

レザーマンツール製品は、世界中のおよそ90カ国で売られています。日本では、正規輸入販売代理店の弊社

のホームページwww.leatherman-japan.com の「レザーマンツール取り扱い店」リストをご覧ください。

あるいは弊社 レザーマンツールジャパン㈱ 0575-23-5103までお電話下さい。

▲ページトップへ戻る

 
レザーマンツールに別のパーツを取り付けることは出来ますか?

レザーマンツールは、特殊で多目的な特徴ある機能が組み合わせられています。既存のパーツを他のツール

のパーツに取り替える事は出来ません。

▲ページトップへ戻る

 

新しい機能や新製品のアイデアの提供には興味がありますか?

レザーマンツール社は、既存の製品の改善や新製品の設計に、消費者やご愛用の皆様のご意見が重要な

役割を占めると考えて参考にしています。レザーマンツール社のマーケティング部は、お客様の提案やご意

見を歓迎します。 新しいあなたのアイデアがありましたら遠慮なく申し出てください。 あなたがすでに特許や

特許権をお持ちでそのアイデアを提案されたいお客様は、レザーマンツール本社までお送り下さい。

あなたのアイデアを拝受して詳細をお伺いします前に、 あなたのアイデアに付いて事前に両者の権利の機

密情報保持の契約を提示します。(この件に付いてはレザーマンツールジャパンではお受けできません)

 お問い合わせ先 www.leatherman.com

▲ページトップへ戻る
 

レザーマンツールをながく使っていますが、付属のケースが汚れたり擦り切れてきました。

取り替えるにはどうしたら良いですか。

ケースなど付属品は25年保証適用外です。

本ホームページ(www.leatherman-japan.com)オンラインショップをご確認下さい

▲ページトップへ戻る

 

間違って家族が初代スーパーツールの片方のハンドル内の機能をすべて取り出してしまい、ロック

されて元に戻せません。どうすれば元のように戻せますか?

 該当ハンドル側、L型ロックがツールの溝に食い込む部分の隙間にマイナス

 ドライバーなどで隙間を作りL型ロック浮かせている間にツールを戻す要領です。

 写真のように、先の細い工具を注意してゆっくりと差し込んで、 少しひねり

 隙間を大きくして、 ロックされたヤスリかナイフブレードのいずれかを怪我をし

 ない様に注意してロックを解除させて、少しハンドル内に向けて戻して下さい。

 この状態でその他のブレードも収納できる状態になります。 この後全てのブ

 レードのロックを解除してハンドルに戻してください。

▲ページトップへ戻る

 

修理を依頼したいのですが、どこに送ればよいですか?

日本国内の場合は、下記の住所まで修理の詳細とお客様のお名前、住所と電話番号(修理箇所の確認の為)

を明記してお送り下さい。但し、往復の送料はお客様にてご負担願います。
〒501-3217 岐阜県関市下有知5178番地

    レザーマンツールジャパン㈱ 修理係

   ℡:0575-23-5103

▲ページトップへ戻る

 

LTJメンバーズクラブがあるそうですが、登録して加入するとどんな特典がありますか?

特典

1.メンバー登録費用、入会費用、年会費は無料です。

2.修理品の受け取り後、72時間以内に修理を実施し、会員のみ返送料(沖縄、離島を除く)の無料サービス

 

*詳しくは、LTJメンバーズクラブ会員登録をご覧下さい。

 

▲ページトップへ戻る

© 2015 Leatherman Tool Japan LTJ. Privacy and Security.