TOPWHAT'S NEWLEATHERMANとは保障と修理お問い合わせ窓口レザーマン取扱店舗法人のお客様へカタログ

 

  EARTH SHIPでのSignal使用レポート

 

このたび2015年の最新モデル、『SIGNAL』のモニターレポートをさせていただきました。
 

私は普段は岐阜県にありますEARTH SHIPというアウトドアの会社で山や川のガイドをしております。
今回はガイドの休日ということでパートナーと共に西表島の南西部にある無人エリアへ探検&サバイバルキャンプへと行ってまいりました。

 


そこでこのサバイバルの相棒として『SIGNAL』を使用させていただきました。
他モデルには無い機能を装備し、サバイバルや非常事態に特化した頼もしいヤツです。

 

 
特徴的なのがこの”ファイヤスターター”
備え付けられた火打石を本体から外し、ノコギリの背で擦ると火花が起き、枯れ草に難なく着火成功。
誰もいない砂浜で満天の星空を眺めながら焚き火を堪能。
非常時にもありがたいスペックですね。

 


そしてこの持ち手部分には”ホイッスル”の装備。
小さい割になかなかのボリュームですが、メインというよりあくまで予備用といったところでしょうか。

 


”ナイフ”の切れ味も抜群。
この状態でブロックベーコンもサクサク切れ、夜の宴会も楽しく過ごせました。笑
直刃と波刃がセットになった形状になっているので多用途に使用できます。

 


南国の植物は非常に強く、行く手を阻むツルに一苦労でした。
そこで役立つのがこの”ノコギリ”
おかげでジャングル突破がずいぶん楽になりました。

 


ありそうでなかったこの”ハンマー”
テント設営時のペグ打ちなどで重宝します。

 


ハンマー部分には他にも”六角ビットドライバー”や”カラビナ”も装備。
細部にもありがたい機能が備わっています。

 


”プライヤー”と”ワイヤーカッター”
レザーマンの代名詞ともいえるこのスペックは説明不要の安定感。
使用中の写真はありませんがあらゆる場面で活躍してくれました。

 


今回は出番はありませんでしたが左から
”紐通し穴付きキリ”、”栓抜き/缶切り”、”ラージビットドライバー”
シンプルでどれも使いやすそうです。
ラージビットドライバーは別売りのビットキットを購入すると様々な種類のビットが使用できます。

 


そして”ダイヤモンドコーティングシャープナー”
ナイフの切れ味が悪くなったらその場で研げるそうです。
今のところ切れ味抜群なので使うのはいつになることやら。
これが使用できるくらい使い込みたいところですね。

 

 
畳んだ姿がこちら。
実はこの収納時のこの姿に一目ぼれでした。
無駄の無い見事な機能美と男心くすぐる少しワイルドなデザイン。
昨今異常気象や災害なども多くなっており、いつなにが起きてもおかしくない今日このごろ。
非常時に備えて『SIGNAL』を持っておくと、この小ささな相棒が大きな安心をもたらしてくれることでしょう。
そして今後の私のガイド活動でもかけがえの無い相棒になってくれること間違い無しです。

 

 

アースシップ -EARTH SHIP-
〒501-4106 岐阜県郡上市美並町白山1013
URL 
http://www.earth-ship.net/
TEL : 0575-79-4070/FAX : 0575-79-4080

© 2015 Leatherman Tool Japan LTJ. Privacy and Security.