2022年夏季休業のお知らせ

多機能サバイバルナイフの正しい使い方・メンテナンスの方法を紹介 小型のサバイバルナイフなら

  1. 多機能サバイバルナイフの正しい使い方・メンテナンスの方法を紹介 小型のサバイバルナイフなら

サバイバルナイフはアウトドアシーンなどで大活躍してくれるナイフです。キャンプや釣り、登山などのアウトドアのときにはサバイバルナイフを1本用意しておき、様々な用途に活用してみましょう。

サバイバルナイフはハードな使い方をすると刃先の切れ味が鈍ることもあります。定期的なメンテナンスで、シャープな切れ味を保ちましょう。

この記事では、アウトドアシーンにぴったりな多機能サバイバルナイフを販売するレザーマンツールジャパンが、その使い方やメンテナンス方法について詳しく解説していきます。

サバイバルナイフの正しい使い方

Correct use of survival knives

多機能サバイバルナイフはどのように活用できるのか、シーンごとの使い方やポイントについてチェックしてみましょう。

料理に使うとき

キャンプをするときに小型のサバイバルナイフを1本用意しておけば、肉や野菜を切るなど様々な料理に活用できます。切れ味の良いナイフを用意しておけば調理の幅も広がるものです。

サバイバルナイフで草などを切った後は刀身にウイルスや菌が付着しているおそれがあるので、洗ってから使うようにしましょう。

魚を捌くとき

サバイバルナイフで魚を捌くのは少し難しいと思われがちですが、骨に沿って開いていくだけなので慣れてしまえば意外と簡単です。釣った魚をその場で捌いて調理するのはやはり格別です。新鮮な魚をアウトドアで調理して食べる、贅沢な時間を楽しんでみましょう。

ロープなどを切るとき

サバイバルナイフがあれば草やツタ、ロープを切ることもできます。切りにくい太いロープの場合には、多機能サバイバルナイフの波刃やギザギザした部分を使うのがおすすめです。

サバイバルナイフはアウトドアの様々なシーンで活用できる便利なツールです。小型の多機能サババルナイフをお求めなら、レザーマンツールジャパンのウェブサイトをご利用ください。

サバイバルナイフの正しいメンテナンス方法

Correct maintenance method for survival knives

サバイバルナイフは頑丈そうに見えますが、使い続けるうちに金属が摩耗して切れ味が悪くなってしまいます。いざというときにサバイバルナイフの切れ味が悪く困ることがないよう、定期的に研ぐなどメンテナンスをしておきましょう。

サバイバルナイフを研ぐためにはオイルストーンが必要です。オイルストーン全面にオイルを塗ったら、ナイフを斜めにセットし、じっくりと研いでいきましょう。ナイフのハンドルを持つ方の手首を固定し、ナイフを20往復程度研いでいけば切れ味が蘇りやすくなります。

刃先まできれいに研いだら、ナイフを少し立てるようにしてアールに合わせてゆっくりと研いで仕上げていきます。裏側にバリが出ている場合には、バリを落とすようなイメージで何往復か研いで整えておきましょう。

定期的なメンテナンスを習慣づけておけば、愛用のサバイバルナイフを長持ちさせることができます。

レザーマンツールジャパンでは、長く使える高品質な多機能サバイバルナイフを販売しておりますので、ぜひご利用ください。

サバイバルナイフは多機能で小型のものが便利!

サバイバルナイフは調理やロープのカットなど様々な使い方ができるのが魅力です。アウトドアやサバイバルに1本用意しておけば作業効率が飛躍的にアップします。

サバイバルナイフを長持ちさせるために、定期的なメンテナンスは欠かさないようにしましょう。

マルチツールブランドのレザーマンは、小型ながら多機能なサバイバルナイフを展開しています。アウトドアシーンをよりエキサイティングに楽しむためのツールをお求めの方は、レザーマンツールジャパンの通販をご利用ください。

コラム一覧

  1. プライヤー付きマルチツールの有名ブランド「レザーマン」!機能性に優れたマルチツール
  2. プライヤー付きマルチツールのおすすめ・人気ブランド!メインツールの選び方 保証付きの商品をご用意
  3. 多機能サバイバルナイフの正しい使い方・メンテナンスの方法を紹介 小型のサバイバルナイフなら
  4. 多機能サバイバルナイフはアウトドアや防災面でも便利!サバイバルナイフは銃刀法違反になる?
  5. ナイフレスのマルチツールなら!マルチツールの選び方4選!ドライバーなどDIYに便利なツールも
  6. ナイフレスのマルチツールも種類豊富にご用意!レザーマンツールジャパンで評判の商品をご紹介
  7. 多機能ナイフの使い方を解説!初心者におすすめのナイフとは?口コミで人気のアイテムをお探しなら
  8. 多機能ナイフの使い方を動画でもご紹介!キャンプなどアウトドア用に選ぶ際のポイント
  9. 十徳ナイフはキャンプや海外旅行でも便利!缶切り・ドライバーなど多機能のツールナイフは機内持ち込みに注意
  10. 十徳ナイフはキャンプ以外にも軽量・小型で便利に使える!ナイフは機内持ち込み不可?注意点をご紹介
  11. サバイバルナイフを防災グッズにするならレザーマンツール!必要な機能を備えたマルチツールなら普段使いも可能
  12. 【防災】サバイバルナイフ・懐中電灯・マスク・ペンチ・缶切りなど…災害時に必要な道具 多機能なマルチツールは災害時に役立つ!

多機能サバイバルナイフをお探しなら、レザーマンツールジャパンの通販をご利用ください!

会社名 レザーマンツールジャパン株式会社
代表者 渡邉 隆久
取締役 TIM LEATHERMAN
設立 1986年10月1日
資本金 1,000万円
住所 〒501-3217 岐阜県関市下有知5178
TEL 0575-23-5103
FAX 0575-22-2347
メールアドレス info@leatherman-japan.com
URL https://www.leatherman-japan.com
事業内容 LEATHERMAN製品の輸入販売事業、およびアフターサービス