2022年夏季休業のお知らせ

多機能ナイフの使い方を動画でもご紹介!キャンプなどアウトドア用に選ぶ際のポイント

  1. 多機能ナイフの使い方を動画でもご紹介!キャンプなどアウトドア用に選ぶ際のポイント

多機能ナイフはアウトドアやサバイバル、キャンプ、登山など様々なシーンで活用できる便利なアイテムです。手のひらサイズにもかかわらず様々な機能が備わっている多機能ナイフは、いざというときに心強い味方になってくれます。

多機能ナイフには様々な種類があり、どれがアウトドアシーンに適しているか判断できず、選び方に悩まされることもあるものです。

この記事では、レザーマンツールジャパンが、アウトドアや登山に最適な多機能ナイフの使い方をご紹介いたします。

マルチツールはキャンプ・登山などアウトドアで大活躍!

great for outdoor activities

マルチツールや多機能ナイフと呼ばれるアイテムは、キャンプや登山などアウトドアで大活躍してくれます。

アウトドアでぜひ用意しておきたいナイフを中心に、必要な機能が無駄なく収納されているアイテムを選べば、アウトドアの効率は飛躍的にアップします。

修理に使えるプライヤー、スプーンやフォークなどのカトラリーが付いていれば、どんなときにも不便を感じません。ブレードが2つ付いているため、2つ合わせればハサミのように使えるというタイプの多機能ナイフもあります。

アウトドアシーンでは、多機能ナイフを取り出しやすい場所にしまっておくよう心がけることが大切です。ファーストエイドキットとともに入れたり、収納するポケットを決めておいたりするとよいでしょう。カラビナやキーホルダーと一体型の多機能ナイフであれば、持ち運びやすく必要なときにすぐ取り出せます。

いざアウトドアで使うときに戸惑うことのないよう、多機能ナイフを手に入れたら前もって使い方を確認しておくのもポイントです。

レザーマンツールジャパンでは、アウトドアシーンにも最適な多機能ナイフを多数取り扱っています。各商品ページでは多機能ナイフの使い方を動画でご紹介しているので、ぜひご覧ください。

アウトドア・登山でナイフを選ぶ際のポイント

Points

アウトドアや登山に適した多機能ナイフを選ぶためには、機能を厳選することが大切です。多くの機能が付いていたほうがいいという考え方もありますが、機能を使い切れないのはコストパフォーマンスが悪いといえます。

アウトドアシーンで特に役立つのはフレキシブルに活用できるナイフやハサミなどの刃物です。また、手持ちの道具をサッと修理するためにプライヤー付きの多機能ナイフを選ぶのも有効な方法です。

使用中にナイフの刃が戻ったり、収納中に刃が開いたりすると危険です。多機能ナイフを選ぶときには、ロック機能が付いているかをチェックしておきましょう。

また、アウトドアでの食事のことを考えれば缶切りや栓抜き、ワインオープナーがあると便利です。ただし、現在では缶詰や瓶のほとんどがワンタッチオープンのスタイルを採用しているため、缶切りや栓抜きが不要となるケースも多くなっています。

あえてこれらの機能のない多機能ナイフを選び、持参する食品をワンタッチオープンのものにするという手段もあります。

キャンプや登山で活用できる多機能ナイフをお探しの方は、レザーマンのアイテムをご利用ください。レザーマンツールジャパンでは、多機能ナイフの使い方を動画で分かりやすく解説しています。

商品の種類も豊富なので、ぜひ見比べてベストな商品をお選びください。

多機能ナイフの使い方は動画でご紹介!

キャンプや登山など、アウトドアに出かけるときにはぜひ多機能ナイフを持っておきましょう。ただし、多機能ナイフの種類によってはツールが多すぎてかえって使いにくさを感じることもあるかもしれません。必要な機能が無駄なく備わった多機能ナイフを選んでおけば、スマートに使いこなせます。

多機能ナイフには様々な機能が備わっているため、すべての機能を使いこなせないことがあるかもしれません。レザーマンツールジャパンのサイトでは、多機能ナイフの使い方を動画で解説しています。

便利に活用できる多機能ナイフをお探しの方は、使い方の動画をぜひチェックしてみてください。

コラム一覧

  1. プライヤー付きマルチツールの有名ブランド「レザーマン」!機能性に優れたマルチツール
  2. プライヤー付きマルチツールのおすすめ・人気ブランド!メインツールの選び方 保証付きの商品をご用意
  3. 多機能サバイバルナイフの正しい使い方・メンテナンスの方法を紹介 小型のサバイバルナイフなら
  4. 多機能サバイバルナイフはアウトドアや防災面でも便利!サバイバルナイフは銃刀法違反になる?
  5. ナイフレスのマルチツールなら!マルチツールの選び方4選!ドライバーなどDIYに便利なツールも
  6. ナイフレスのマルチツールも種類豊富にご用意!レザーマンツールジャパンで評判の商品をご紹介
  7. 多機能ナイフの使い方を解説!初心者におすすめのナイフとは?口コミで人気のアイテムをお探しなら
  8. 多機能ナイフの使い方を動画でもご紹介!キャンプなどアウトドア用に選ぶ際のポイント
  9. 十徳ナイフはキャンプや海外旅行でも便利!缶切り・ドライバーなど多機能のツールナイフは機内持ち込みに注意
  10. 十徳ナイフはキャンプ以外にも軽量・小型で便利に使える!ナイフは機内持ち込み不可?注意点をご紹介
  11. サバイバルナイフを防災グッズにするならレザーマンツール!必要な機能を備えたマルチツールなら普段使いも可能
  12. 【防災】サバイバルナイフ・懐中電灯・マスク・ペンチ・缶切りなど…災害時に必要な道具 多機能なマルチツールは災害時に役立つ!

多機能ナイフの使い方にお悩みなら、レザーマンツールジャパンの商品ページで公開している動画をご覧ください!

会社名 レザーマンツールジャパン株式会社
代表者 渡邉 隆久
取締役 TIM LEATHERMAN
設立 1986年10月1日
資本金 1,000万円
住所 〒501-3217 岐阜県関市下有知5178
TEL 0575-23-5103
FAX 0575-22-2347
メールアドレス info@leatherman-japan.com
URL https://www.leatherman-japan.com
事業内容 LEATHERMAN製品の輸入販売事業、およびアフターサービス